MENU

【2024年】学校にバレない高校生におすすめのバイト8選

学校にバレない高校生におすすめのバイト8選

「高校生になったからバイトしたい!」

「自由に使えるお小遣いが欲しい」

「欲しい物があるからお金を貯めたい」

高校生になるとアルバイトを始める人は多いです。

労働基準法56条によると、中学生までは労働することが原則禁止とされていますが高校生(満16歳以上)になると、労働者として働くことが国に認められます。

新しい高校生活を迎えて、部活に入部したりする人もいれば、お小遣いがほしいからアルバイトを始める人も多いですよね。

部活に入っていても休みの土日や部活を卒業する高校3年生からアルバイトを始めるというのもよくあるパターンです。

しかし、学校の規則によってはバイト自体を禁止にしている所もあります。もし、高校に内緒でバイトをしていてバレてしまうと停学処分や最悪退学になってしまう恐れもあります。

とはいえ、個人や家庭の諸事情もあるので、どうしても学校にバレずアルバイトをしたい!学生も多いでしょう。

安心してください。

世の中には学校に絶対とは言い切れませんがほぼバレる事ないバイトは存在します。

この記事では学校にバレない高校生のおすすめアルバイトをご紹介。

絶対にバレないとは公言できませんが、自分から誰かに言わない限りほぼバレないバイトを紹介していきます。

サービス名公式サイト特徴
\おすすめ/
マッハバイト
公式サイト高校生歓迎のバイトが多数あり。バイトが決まれば最大1万円のボーナスGET!
マイナビバイト公式サイト高校生に人気の職種ランキングなど求人だけでなくコンテンツも豊富
タウンワーク公式サイト高校生だけに絞ってバイトを探しやすい
バイトル公式サイト10代〜20代向けの求人サイト。社会経験が少ない学生でも応募できる仕事多数

最低でも5,000円のお祝い金がもらえる

この記事は学校規則を破ってアルバイトさせることを推奨する記事ではありません。アルバイトをされる方は家族や学校と相談し、自己責任でお願いします。

目次

学校にバレない高校生におすすめのバイト8選

学校にバレない、バレにくい高校生におすすめのアルバイトを紹介します。

  1. 飲食店の調理場・キッチンのバイト
  2. コールセンターのスタッフバイト
  3. 運送会社・郵便局・倉庫作業バイト
  4. スーパーの生肉/鮮魚コーナーのバイト
  5. 野菜や果物の収穫バイト
  6. 長期休み限定のリゾートバイト
  7. 在宅ワーク
  8. 早朝の新聞配達

① 飲食店の調理場・キッチンのバイト

飲食店のキッチンバイトは高校生OKの求人が多くすぐに見つけやすいので、すぐに始めれてバレにくいバイトして王道の選択肢です。

キッチンだとホールに出る事がないため、学校の関係者がお客さんとして訪れてもバレにくいからです。

基本等仕事なので慣れるまでは大変かもしれませんが、一緒に働いているスタッフも同年代が多かったり、福利厚生としてまかないや社割を利用できたりするので、楽しくアルバイトをすることができます。

バイト決まれば必ずお祝い金が貰える

② コールセンターのスタッフバイト

コールセンターとは、お客様の電話を受けたり掛けたりすることがメインの仕事です。

コールセンターは電話での対応になります。声だけの対応で直接接客をしないため、バレる可能性は低いです。

話す内容や手順はマニュアル化されているので、バイトが初めての人でも安心して働くことができます。

バイト決まれば必ずお祝い金が貰える

③ 運送会社・郵便局・倉庫作業バイト

仕分けやラベル貼りなど誰でもできる。

またお客さんが来る場所ではないので、自分で言わない限りバレません。

仕分け作業する仕事は基本的にお客さんと接することがなく室内で作業することが多いのでバレる可能性が低いです。

また、郵便局のバイトは長期・短期どちらも募集しています。特に年末にかけて募集される年賀状の仕分けバイトは短期間でも沢山稼げるので、学校にバレずに短期でガッツリ働きたい人におすすめです。

仕事場によっては1人で黙々作業するバイトもあるので、バレずに他の人とコミュニケーション取らず黙々とお金を稼ぎたい人に倉庫や仕分け作業はおすすめです。

バイト決まれば必ずお祝い金が貰える

④ スーパーの生肉/鮮魚コーナーのバイト

スーパーだとお客さんも多くバレやすいのでは?と思いがちですが、スーパーの生肉や鮮魚コーナー担当のバイトは衛生上、白い服を着てマスクやフェイスガードをするので、容姿からバレる可能性は低いです。

また、スーパーの求人は高校生のバイトOKが多いので見つけやすいのも特徴です。

バイト決まれば必ずお祝い金が貰える

⑤ 野菜や果物の収穫バイト

田舎限定にはなりますが、野菜や果物の収穫を手伝うバイトもバレる可能性は低いです。

ひたすら畑で野菜や畑を掘り起こしてトラックや荷台に積み込む仕事。重労働ですが、田舎なのでほとんどバレる事はありません。

バイト決まれば必ずお祝い金が貰える

⑥ 長期休み限定のリゾートバイト

地方に行ってリゾート先でバイト。遠い場所であればあるほどバレる可能性は低くなります。

夏休みや冬休みなど長期休み限定ではありますが、長期休みの時や短期でガッツリ稼ぎたい人におすすめ。

バイト決まれば必ずお祝い金が貰える

⑦ 在宅ワーク

在宅ワークは家で出来るアルバイトです。

外から出ることがないため、学校にも親にもバレる可能性が低いです。在宅ワークで多いのが、アンケートモニターです。

アンケートモニターとは、企業から依頼されたアンケートに回答する仕事です。

基本的にアプリなどに登録することでアンケート回答が届くので、それに回答することでポイントがもらえます。

一定のポイントが貯まれば現金と交換可能なので、ゲーム感覚や暇な時間にできるので家にいながらお小遣いを稼ぎたい人に向いています。

楽な作業ではありますが、稼げる金額は少ないのでガッツリお金を稼ぎたい人には向いていません。長い時間コツコツと作業できる人に向いてるので、時間が沢山余ってる人はどのくらい稼げるかチャレンジしてみるのもいいでしょう。

高校生でも登録できる人気の在宅ワークといえばクラウドワークスがありますが、18歳以上で親の同意がなければ規約違反となりますのでご注意ください。

ココナラでは年齢制限がなく、18歳未満の高校生でも始められるので学校にバレずに在宅ワークをしたいならココナラがおすすめ。ココナラでは自分のスキルを売ることができるため、

  • イラスト作成
  • Webライター
  • 動画編集
  • お悩み相談
  • 受験勉強の相談

などなど、出品内容は自分で決めれるので自分の得意分野(スキル)を売ってお金を稼ぐ事ができます。実際に高校生で出品してお金を稼いでいる人もいるのでまずはココナラ公式サイトでどんな商品が出品されてるか見てください。また、登録は無料で簡単に終わるのでついでに会員登録もしてきましょう。

↓ ↓ ↓

⑧ 早朝の新聞配達

朝の3時〜4時ごろに自転車やバイクを使い新聞配達するバイト。

一般の人はまだ寝ている時間帯なので、ほとんど人に会うこともないのでバレる可能性は低いです。

逆に夕方の新聞配達だと学校関係者に出会す可能性があるのでおすすめできません。

バイト決まれば必ずお祝い金が貰える

学校にバレない為に注意する4つのポイント

  1. 客業のバイトは避ける
  2. 人目につくバイトは避ける
  3. 学校の近くは避ける
  4. 駐輪所に気をつける

① 接客業のバイトは避ける

学校に一番バレやすいバイトは飲食店などの接客業です。

接客業はお店でお客さんと対面で接する仕事なので、バイト中にお客さんとして学校の先生や関係者が来てしまったらすぐにバレてしまいます。

② 人目につくバイトは避ける

交通整理やティッシュ配りなど、不特定多数に見られる仕事もバレるリスクが高いです。

接客業はお店にきたお客さんだけに気をつければいいですが、外で不特定多数の人に見られる仕事は先生や学校関係者に目撃されてしまう可能性が高いです。

バイトに応募する前にまずどんな場所でどんなことをする仕事なのか事前リサーチは怠らないようにしましょう。

③ 学校の近くは避ける

学校の近くでバイトをしてしまうと、当然学校の先生や関係者と遭遇する危険性が増します。

接客や人目に付く仕事でなくても、通勤中などに目撃されることもあるので、バイト中じゃなかったとしてもバイト先の近辺で何度も先生と会ってしまうと不審に思われてしまいます。

出来るだけバイトする場所は学校から遠く家から近い場所を選びましょう。

親や友達にもバレたくないなら学校と家の帰り道、もしくは家から1駅〜2駅隣の町でバイトを探しましょう。

④ 駐輪所に気をつける

自転車やバイクでバイト先に向かっているなら「駐輪場」に気をつけてください。

ほとんどの学校では自転車に学校のステッカーが貼っています。

自分の自転車がバイト先に頻繁に停まっていると、教師巡回や補導員の巡回で怪しまれてしまう可能性があります。

学校で利用している自転車やバイクを停めるなら、バイト先から少し離れた場所や公共駐輪場に停めてバレないようにしましょう。

学校にバイトしていることがバレるとどうなる?

高校側がアルバイト禁止と定めていないのであればアルバイトをする事は自由ですし、学校の先生に知られたところで怒られたり処罰を受ける事はありません。

問題は高校側がアルバイトを禁止している学校で、バイトしてることがバレたらどうなるか?です

処罰は学校によって異なるがバイト先は辞めさせられる

処罰内容は高校によって異なりますが、アルバイトはまず辞めさせられます。

優しい学校であれば、口頭での注意や職員室に呼び出されて話をするなどありますが、最も多いので数日間の停学処分(自宅謹慎の処分)です。

一度、バレてしまうと先生が定期的にそのお店をマークするので、同じ店で再度働くのは難しいし、厳しい学校だと、再度バイトしてることがバレたら退学させられる事もありえます。

バイトが完全禁止ではない学校もある

原則的にバイトは禁止だが完全に禁止していない学校もあります。それは家計が大変、進学への見通しを付ける為など明確な理由があれば学校側もバイトを許してくれることがあります。

家庭事情で働かざるを得ない状況であれば学校も厳しく言いません。本当にバイトしないといけないのであれば担任の先生に事情を説明して相談すれば許可が下りる可能性は高いです。

高校生にアルバイトをさせたくない学校の理由

なぜ、高校生にアルバイトをさせない学校があるのでしょうか?

答えば学校ごとに異なりますが、具体的な理由は以下の2つになります。

  1. 勉強や部活など学業に専念させるため
  2. 生徒を危険から守るため

大きく分けてこの2つになります。

① 勉強や部活など学業に専念させるため

人生で3年間しかない高校生活を、学業に専念してもらいたいという学校側の意思があるでしょう。

アルバイトばかりの生活中心になってしまうと、勉強や部活動に専念できない、夜更かしで不健康になる、などが挙げられます。

お金を稼ぐことを大人になる上で大事なことですが、勉強や部活、友達との生活はそれ以上にかけがえのない物です。

② 生徒を危険から守るため

世の中には、不適切で危険なアルバイト先も多いです。高校生の労働時間は夜22時と原則で決められていますが、22時以降も働かせたりしている事業者がいるのは実情です。

高校生はまだ未成年なので、そのような不適切で危険なバイトをさせたくない、生徒の危険を事前に守るという意味で学校側で規則を作っている所もあります。

高校生のバイトに関するよくある質問

バイトの面接で「学校から許可もらいましたか?」と聞かれたら?

バイトの面接で店長、もしくは面接担当の方が「学校から許可もらいましたか?」と聞いてくることがあります。もし、バイト禁止の学校であれば正直に「許可はもらっておらず、バイトは禁止となっています」と正直に伝えましょう。

バイト先でバイト禁止なのがバレたらどうなる?

判断はバイトごとに異なりますが、厳しいバイト先であれば辞めてほしいと言われるか、バイト先から学校や嫌に電話をするケースがあります。

嘘をついて後からバレてしまった方が後々ややこしくなってしまうので、正直に話した上でバイトをしたい理由を伝えてみましょう。

学校がバイト先を調べる事はあるの?

基本的に学校がバイト先を調べる事はありません。学校でバイトがバレるほとんどが生徒がバイトの話をしていたか、学校関係者がバイト先に来たか、他生徒に告げ口される、となっています。

学校の教室、校舎、部室、食堂など、いろんな人にバイトの事を聞かれている可能性があるので学校ではバイトの話題はしないようにしましょう。

キッチンのバイトでもバレる事はある?

飲食店のキッチンは、ホールに出ることがないのでほとんどバレる事はありません。しかし、飲食店によってはホールの人手が足りない時、キッチンのバイトがホールの応援を任されることもあるので注意しましょう。

また、ゴミ捨てで外を出たり、バイト先の入退室した時に偶然に見つかってしまうこともあると考えておきましょう。

もしも学校にバイトしてることがバレたらどうしたらいい?

正直に罪を認めた上でバイトをしないといけない理由を説明してみましょう。

家庭事情や進学先の見通しが付かない場合など正当な理由があれば学校側も処罰を与えたりバイト先を辞めさせたりはしません。

学校にバレない高校生におすすめのバイトまとめ

  1. 飲食店の調理場・キッチンのバイト
  2. コールセンターのスタッフバイト
  3. 運送会社・郵便局・倉庫作業バイト
  4. スーパーの生肉/鮮魚コーナーのバイト
  5. 野菜や果物の収穫バイト
  6. 長期休み限定のリゾートバイト
  7. 在宅ワーク
  8. 早朝の新聞配達

学校にバレないバイトを探すために、職場がどんな所が実際に確認しにいくことも大事ですが、まずは求人検索サイトに登録してみましょう。スマートフォンを持っていれば、いつでもインターネットを通じてバイト募集のチェックや応募が可能で、早めに採用が決まるかもしれません。

今回紹介した中で、自分に合いそうなおすすめのバイトを見つけて応募してみてください。

最低でも5,000円のお祝い金がもらえる

コメント

コメントする

目次