MENU

NordVPNの危険性は無し?評判や注意点・デメリットを徹底レビュー!

NordVPNの危険性は無し?評判や注意点・デメリットを徹底レビュー!

NordVPNはパナマに本拠地を置き、日本においても人気のある海外のVPNサービスです。

本記事では、NordVPNについての特徴や評判・メリット・デメリットのほか、契約から解約までの手順を初心者でも分かりやすく解説しています。

また、NordVPNをお得に利用できるクーポンコードについての情報も掲載していますので、どのVPNに契約しようか検討している方はぜひ参考にしてください。

今なら最大最大66%割引で使えます

※ 30日間返金保証付で安心

目次

NordVPNの基本情報

https://www.youtube.com/watch?v=bTsJYpNiI7M
運営会社NordVPN s.a.
月額料金540円~
返金保証あり(30日間)
無料プランなし
サーバー台数60ヵ国5,500台以上
最大同時接続台数6台
対応デバイスWindows、MacOS、Linux、Android、iOS、
PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、
Xbox、FireTV、Chromecast
公式サイトhttps://nordvpn.com/ja/

NordVPNは10年以上の運営実績を持つ、海外VPNサービスの中でも老舗といえる存在です。

ユーザー数は全世界で1,400万人以上と、NordVPNの人気の高さが伺えます。

また、NordVPNは知名度が高いだけではなく、長年の運営によって培われてきた信頼性の高い各種セキュリティの技術や、24時間365日対応を行うサポートなど全てにおいて高水準です。

料金面においても、最安価格で月540円から利用することができるため、コストパフォーマンスも非常に高く、多くの方におすすめしたいVPNといえます。

NordVPNの悪い評判・口コミ

実際にNordVPNを利用しているユーザーの悪い評判・口コミを集めてみました。

主に目立った悪い評判として以下の3つが挙げられます。

dアニメストアが利用できない

NordVPNはdアニメストアが視聴できないという口コミや評判を多く見かけました。

dアニメストアは海外からのアクセスに対しての規制が強く、NordVPN以外のいくつかのVPNサービスも接続できないようです。

FireTVとの相性が悪い

NordVPNはFireTVに対応しているものの、相性があまり良くないという口コミが見受けられました。

ただし、VPNサービスに限らずパソコンやインターネットに関する不具合は、ユーザーの環境による場合も少なくないため、一概に相性が悪いとは断定できません。

特定のサーバーに接続できない

NordVPNは残念ながらエックスサーバーに接続することができないため、自身が契約しているレンタルサーバーはもちろん、同社が提供するサーバーを利用しているサイトの閲覧もできません。

したがって、NordVPNを利用中に特に問題がないのに閲覧できないサイトがあった場合、エックスサーバーを利用している可能性があります。

NordVPNの良い評判・口コミ

続いて、NordVPNを利用しているユーザーの良い評判・口コミを集めてみました。

主に目立った良い評判として以下の3つが挙げられます。

アプリのUIが綺麗で使いやすく速度も速い

NordVPNのUIが綺麗で使いやすく、速度も申し分がないという良い評判・口コミが見受けられました。

VPNの中継サーバーが設置されている国の国旗がアイコンになっていたり、接続もワンクリックで行えるなど、VPN初心者でもすんなりと使えるようになっています。

OpenVPNのアクセスポイントの接続が楽である

特定のサイトやサービスはVPNの専用アプリによる接続をブロックしていることがあります。

そのような場合は、各サービスが提供している専用アプリを使わずOpenVPNアプリを使うことで接続・利用が可能になる場合があり、NordVPNも提供しています。

OpenVPNアプリの設定はNordVPNの公式サイトに詳しい手順が載っており、接続手順も簡単です。

固定IPが利用できる

テレワーク利用時など、IPアドレスが毎回変わることが不都合な方の場合、固定IP機能は必須です。

その点、NordVPNは通常の動的IPの以外に固定IPによる接続も可能なので、必要に応じてIPアドレスを使い分けることができます。

NordVPNのメリット

NordVPNには主に以下の4点のメリットがあります。

  • 幅広いニーズに応える多様な契約プラン
  • 24時間365日サポートが受けられる
  • サーバー設置数が多い
  • 多くの動画サービスに対応している

幅広いニーズに応える多様な契約プラン

NordVPNは、サービス内容が異なる3つのプラン、「スタンダードプラン」「プラスプラン」「コンプリートプラン」を提供しており、さらに契約期間を「1カ月」「1年」「2年」の中から選択できます。

本格的に使わない方は「スタンダードプラン」+「1カ月」、より安全なインターネット通信を長く維持したい方は「コンプリートプラン」+「2年」といったように、さまざまなニーズに対応します。

24時間365日サポートが受けられる

NordVPNは24時間365日休まずにサポート対応しています。

インターネット関連の不具合や疑問は不意に訪れるものなので、いつでもサポート対応が受けられる点はVPNサービスを利用して間もない初心者にとって、特に大きなメリットといえるでしょう。

サーバー設置数が多い

NordVPNは60ヵ国に5,500台以上と、VPNサービス全体で見てもかなり多くのサーバーを設置しています。

サーバー数が多いと、特定地域外から見られない動画の視聴を回避したり、混雑による通信速度の低下を未然に防ぐことができます。

国内外の多くの動画サービスに対応している

NordVPNはAmazonプライムやNetflixを始め、国内外を問わず多くの動画サービスに対応しています。

dアニメストアなど、一部の動画サービスには対応していないものの、海外から各種動画サービスを視聴したい方におすすめです。

NordVPNのデメリット

NordVPNはメリットが多く、高い知名度に相応しい高品質なVPNサービスですが、以下の3点のデメリットがあります。

  • 無料で利用できる試用期間がない
  • ユーザー数が多いため、混雑時は速度が低下する
  • 完全日本語対応ではない

無料で利用できる試用期間がない

NordVPNには無料で利用できる試用期間が存在しないため、使い心地を試すことができません。

しかし、NordVPNは多くのVPNサービスが実施している返金保証制度が利用できるため、契約から30日以内であれば申請を行った後、全額返金してもらえます。

つまり、30日以内であれば実質無料で試用できます。

ユーザー数が多いため、混雑時は速度が低下する

NordVPNは最も有名なVPNサービスといっても良いくらい知名度が高く、全世界で1,400万人を超えるユーザーが利用しています。

一方で、ユーザー数の多さから、混雑時は特定のサーバーのキャパシティがオーバーし、通信速度が低下する場合があります。

しかし、NordVPNは設置サーバー数自体が多いため、別サーバーへ切り替えることで混雑を回避し、通信速度低下の解消が可能です。

完全日本語対応ではない

NordVPNは、公式サイトやアプリが日本語に対応しているものの、サポートへの問い合わせは英語を交えなければならず、完全に日本語に対応していません。

もし、返金保証の申請などでサポートに連絡をとる必要がある場合は、翻訳サイトを活用しましょう。

NordVPNに危険性や違法性はあるのか?

結論からいえば、NordVPNに危険性や違法性はありません。

NordVPNは政府機関などに採用されるほど信頼性の高い暗号化規格「AES-256」を採用しているため、危険性があるどころか安全なインターネット通信を実現します。

ただし、中国やドイツなど一部の国においては、VPNの利用自体が規制、もしくは違法としているため、NordVPNを海外で利用する際には各国の法律を事前に確認することをおすすめします。

今なら最大最大66%割引で使えます

※ 30日間返金保証付で安心

NordVPNを安く契約できるセール時期はいつ?

NordVPNはゴールデンウィークや初夏、クリスマス、年末年始など、季節の変わり目にお得なセールを開催する傾向があります。

毎年必ず開催されるわけではありませんが、NordVPNを少しでも安く契約したい場合は、上記期間を意識してみると良いでしょう。

また、NordVPNは各シーズンごとのセールほどの割引率ではないものの、毎月お得なクーポンコードを発行していますので、すぐにでも安く利用したい方は「NordVPNのクーポンコードと使い方」を参考に契約してみてください。

NordVPNに接続できない時に確認すべきこと4点

NordVPNに接続できない場合に確認すべき点は以下の4つです。

  • 契約が切れていないか確認する
  • NordVPNによる接続を制限されてしまっている
  • サーバーが混雑している
  • パスワードが間違っている

契約が切れていないか確認する

NordVPNに正常に接続できない場合、自動更新を忘れていて契約期間が終了していることに気づかずに接続を試みている可能性があります。

公式サイトのマイページにて、契約が有効になっていることを確認しましょう。

NordVPNによる接続を制限されてしまっている

特定のサイトやサービスはVPNそのものの接続をブロックしていることが少なくありません。

また、つい最近まで接続できていたサービスが規制によって利用できなくなってしまった可能性もあります。

このようケースの場合は、各サービスから提供されている専用の接続アプリではなく、OpenVPNやOpenConnectを用いて接続することで正常に接続できることがあります。

サーバーが混雑している

利用しようとしているVPNの中継サーバーが混雑していると、正常に接続が行えない可能性があります。

別のサーバーを選択するか、時間をおいてから、再度接続を試みてください。

パスワードが間違っている

パスワードを変更したことを忘れていたり、毎回手動で入力している場合は打ち間違えによって正常に接続が行えていない可能性があります。

複数回間違えてしまうと一定時間アカウントがロックされてしまう場合があるため、正しいパスワードが思い出せないようなら、再発行してもらいましょう。

NordVPNで海外からAmazonプライムは視聴できるのか?

結論からいえば、NordVPNは海外からAmazonプライムやNetflixなどのVODサービスの利用が可能です。

また、日本の企業が運営しているU-NEXT、TVer、TELASA、AbemaTVなどにも対応しているため、海外にいながら日本の動画コンテンツを視聴可能です。

NordVPNの登録・契約手順

NordVPNの登録・契約し、実際に利用開始できるまでの手順を解説します。

STEP
NordVPN公式ページトップから購入する
NordVPNトップページ

NordVPNの公式ページトップの「NordVPNを購入」ボタンをクリックします。

STEP
契約期間とプランを選択する
契約期間とプラン選択

契約期間とプランを選択します。

プラン選択画面に飛んだ直後は、2年プランが選択されているので注意してください。

STEP
アカウント作成および支払い方法を選択する
支払い方法選択と注文内容確認

NordVPNのアカウントを所持していない方は、任意のメールアドレスを入力し、支払い方法を選択します。

クーポンコードを持っている方は、ご注文内容欄にある「クーポンをお持ちですか?」をクリックし、入力してください。

STEP
使用するデバイスごとの接続アプリをダウンロードする
VPNアプリをダウンロード

NordVPN公式サイトトップより、VPN接続を行う機器ごとのアプリをダウンロードし、利用を開始します。

NordVPNの料金プラン

NordVPNは3つの契約期間および利用できる機能のことなる3つのプランを提供しています。

契約期間と各プランごとの料金

NordVPNは3つの期間から選択して契約を行います。

契約期間コンプリートプランプラスプランスタンダードプラン
1カ月プラン2,030円/月1,890円/月1,750円/月
1年プラン950円/月 57%OFF810円/月 42%OFF670円/月 39%OFF
2年プラン820円/月 63%OFF680円/月 52%OFF540円/月 51%OFF
2023年6月時点の料金

1カ月プランの場合はやや割高な印象を受けますが、長期契約プランになると割引率が高いため、コストパフォーマンスを重視する方は1年以上の契約がおすすめです。

各プランの違い

NordVPNはセキュリティの機能などが異なる3つのプランを提供しています。

以下の表は、プランごとに備わっている機能を一覧にしたものですので、契約の参考にしてください。

機能コンプリートプランプラスプランスタンダードプラン
安全・高速なVPN接続
マルウェア保護
トラッカー&広告ブロッカー
クロスプラットフォーム対応のパスワード管理
情報漏えいスキャナー
1TBクラウドストレージ
次世代のファイル暗号化

NordVPNの支払方法一覧

NordVPNは以下の7種類の支払い方法に対応しています。

各種クレジットカードや電子決済のほか、仮想通貨による支払いにも対応しています。

多くのユーザーのニーズに応えてくれる点は非常に高評価です。

NordVPNのクーポンコードと使い方

NordVPNは基本的に毎月お得なクーポンコードを発行しています。

クーポンコードによって割引を行えるプランは、通常のプランとは契約期間が異なる点に注意してください。

STEP
クーポンコード発行ページより任意のクーポンコードを選択する
NordVPNクーポンページ

NordVPNのクーポンコード配布ページ」を開き、発行されているクーポンコードの中からいずれかの「コードを適用する」ボタンをクリックする。

STEP
注文内容を確認して支払いを行う
注文内容確認

適用したクーポンコードとプラン内容に間違いがないかを確認し、「お支払い画面に進む」ボタンをクリックし、支払いを終えます。

NordVPNの解約・自動更新の停止手順

NordVPNの解約・自動更新の停止手順を解説します。

STEP
公式ページよりログインを行う

NordVPN公式ページよりユーザーページへログインを行います。

STEP
請求メニューをクリックする

ユーザーページ左メニューにある「請求」をクリックします。

STEP
サブスクリプションをクリックする

右メニューの「サブスクリプション」タブをクリックし、契約中のNordVPNのプランを確認します。

STEP
自動更新を停止する

契約中のプラン一覧内にある「管理する」をクリックします。

すると、「自動更新をキャンセルする」ボタンが現れるのでクリックします。

STEP
登録したメールアドレス宛に停止確認メールが届く

正常にNordVPNの自動更新の停止が行われると、登録しているメールアドレス宛に自動更新を停止した旨のメールが届きます。

万が一届いていない場合は、迷惑メールをチェックしてください。

STEP
返金保証の申請を行う(30日以内の場合)

NordVPNを契約して30日以内の解約であれば、どのプランでも全額返金保証を受けられます。

カスタマーサポート」へ直接連絡を行い、返金を受けてください。

NordVPNについてよくある質問

この項目では、NordVPNやVPN全般に関するよくある質問を掲載しています。

NordVPNに危険性や違法性はありませんか?

NordVPNに限らず、VPNサービスの利用は基本的に危険性や違法性はありません。

ただし、無料のVPNの中にはセキュリティに欠陥があったり、ウイルスが仕込まれていたりするためおすすめできません。

また、中国やドイツなど一部の国においてはVPNサービスの利用を制限・禁止している場合があるため、事前に対象の地域・国の法律や規制に関する情報を確認することが推奨されます。

NordVPNのセール時期やクーポンについて教えてください

NordVPNはゴールデンウィークや年末年始など、季節の変わり目にお得なセールを開催しています。

また、毎月お得なクーポンコードを発行しているため、基本的にいつ契約してもお得に利用を開始できます。

クーポンコードの利用方法については「NordVPNのクーポンコードと使い方」を参考にしてください。

NordVPNは無料で利用できますか?

残念ながらNordVPNには無料で利用できるプランはありません。

しかし、30日以内であれば全額返金保証を受けられるため、全プラン実質無料で試用可能です。

NordVPNの2年後の料金はどうなりますか?

NordVPNの1年プランと2年プランは非常に割引率が高く、コストパフォーマンスに優れていますが、各プランの契約満了後(最大2年間)は、割引のない通常料金での契約になります。

通常料金での契約更新は自動で行われるため、割引価格以外で利用したくない場合は、事前に自動更新をOFFにしておきましょう。

NordVPNは中国で利用できますか?

基本的に利用可能です。

ただし、中国を始めとしたインターネット規制の強い国は、VPN接続による規制を日々強めているため、昨日まで使えていたのにいきなりつかえなくなる可能性もゼロではありません。

また、NordVPNの場合、専用の接続アプリ経由だと正常に接続できない時もあるため、OpenVPNアプリの利用を推奨します。

NordVPN公式ページに自分のIPアドレスと無防備と表示されますが大丈夫でしょうか?

無防備

NordVPN公式ページに閲覧者のIPアドレスと共にお客様の状況として赤字で「無防備」と表示されていると不安な気持ちになるでしょう。

インターネットを利用している限り、IPアドレスは公開された情報ですし、「無防備」というのは単にVPNを利用していないという表示でしかありません。

したがって、この表示はウィルスに感染していたり、不正アクセスを受けていたりすることを警告しているわけではないため、何の心配もいりません。

NordVPNの評判・特徴まとめ

本記事では、海外産VPNサービスの老舗NordVPNについての特徴・評判やメリット・デメリットを解説しました。

  • 10年以上の運営実績を持つ信頼性の高い老舗VPNサービス
  • 通信速度・コスパ・セキュリティ全てにおいて高水準
  • 豊富な動画サービスに対応
  • ユーザーが多いため、混雑時に通信速度低下が起きる場合がある

VPNサービスを提供する企業は海外に多く存在しますが、長年の運営実績や抱えるユーザー数はNordVPNが群を抜いています。

NordVPNはサポートが日本語に完全対応していない点がネックとなりますが、通信速度・コストパフォーマンス・セキュリティの堅牢性、全てにおいて高水準です。

また、対応している動画サービスも非常に豊富なため、海外から動画を視聴したいと考えている方に特におすすめのVPNサービスといえます。

VPNサービス一覧

コメント

コメントする

目次